食べログ掲載拒否されたのでここで書いちゃいます。

 

食べログって今でもいろいろ闇が深かったんですね・・・。

数年前の一連の操作騒動でひと段落ではないんですね。

 

いつも見るたびに、

どうしてこの店が高評価なんだろうとか思っていました。

本音が書けないんです。

書いたら、こんなメールが食べログ本部から来まして・・・。

 

**************************************************************************

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「アメリカン」
 ■該当ガイドライン
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」
食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。」
 ・特定の店員や個人に対する批判は、個人への誹謗中傷に該当する
 可能性がありますためご注意ください。また、誹謗中傷の意図は無かったとしても、誤解を招く恐れのある表現は、ご遠慮いただいております。

 

内容によりましては、該当箇所一部の修正となりますが、この度の
ご投稿内容につきましては、広くにわたりガイドラインに該当しているため、「文章全体」のご修正をお願い致します。

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、
管理側にて削除させていただくことがございますので、
予めご了承ください。

 

****************************************************************************

そして、私が書いたレビューがこちら↓

 

【銀座 アメリカン】

奥さんの接客態度が最悪

ここのサンドイッチのパンはモチモチしっとり弾力と厚みがあり、具とのバランスも絶妙です。

 

テイクアウト用ですら男性でもお腹一杯になるほどのすごいボリューム。ワンコイン以内で買える、他にはない個性を確立した逸品です。


ですが奥さんの接客態度があまりにも接客に向いていないと思います。


ここのテイクアウトは店頭に全て並ぶ時間がマチマチなので電話で確認するとぶっきらぼうに

「今作ってますから。」

何時くらいに販売されるのか聞いているのにあまりにも抽象的な返答だったので、

「それでは○時くらいには買えますか?」

と尋ねるとヒステリックに

「今作っていて少しは出てるけど全部はできてません‼」

と言われ一方的にガチャン!と切られてしまいました。「ありがとうございました、失礼します」とこちらが言いかけている途中でです。


奥さんの対応に関しては他のレビュアーさんからも色々指摘がありますが、これは奥さん直さないと客が嫌な想いをしますよ…。

 

恐らくは忙しいときやご自身の言葉足らずで相手に伝わらなかったとき爆発してしまうんだろうなと。

ご主人の作るサンドイッチは素晴らしいのにもったいないです。

----------------------------------------------------

 

九品仏 パーラーローレル】

 

見せかけだけのハリボテケーキ

九品仏駅から結構歩きます。

3人で行きました。


ケーキはどれも確かに類を無ない芸術的な美しさ。
オーソドックスな460円ほどの一番地味なローレルと、一番派手な赤いケーキ(650円)、オレンジ色の球形ムース(670円)、ダイアナ妃の何とかと言うハーブティとローズのハーブテイを注文。どちらも600円。

アイスカフェオレ700円を注文。

ローレルと言うココアをスポンジに混ぜ込み生クリームを挟んだケーキは、

スーパーで売られているケーキレベルの味。スポンジは、きめが荒くパサパサで材料にお金をかけていないのが一口でわかります。

 

赤いケーキは型に入れて作れば

お菓子作りが趣味の素人が作れそうな普通のぼやけたインパクトがない味。(チョコレートでコーティングされたムースです。その上に

赤いパウダーがまぶしてあります。)

 

オレンジ色の球形ムースの下に安っぽいライスチョコが敷いてある高額なケーキに至っては最低で、ナイフとフォークが用意されますが非常に食べ難く全部ぐちゃぐちゃになります。

味は同上です。見掛けだけ奇をてらったぼったくりケーキです。

 

2種類のハーブティも名前だけは豪勢ですが味が薄く温度が熱すぎてすぐには飲めません。ぐらぐら煮たった熱湯で出てきます。ティーポットではなく、センスのないマグカップで出てきました。

 

ちなみに出された水も臭くて、

まるでカエルのようなニオイだと一緒に行った者が絶望していました。

本当のケーキ好きは恐らく二度と来ないでしょう。

そして最後に、初老の女性店員(奥さんかオーナー?)の接客態度が…。
三千円以上の飲食にも関わらず、目も合わせず無表情。
精算して店を出るときも、後ろ姿で背を向けてありがとうございましたと言っていました。(ご自身はクッキーかなにかのシール貼りをしていた)
せめてその手を止めて、振り返って挨拶していただきたかったです。

確か十数年前にも行ったのですがケーキもこんな派手ではなく、いつから『容器だけ立派な中身が貧弱な化粧品』のようなお店になってしまったのでしょう。

 

学芸大学や自由が丘などケーキ激戦区だってひとつ670円は取りませんよ。
味はともかく、変わったケーキを見てみたいと言う人にはおすすめです。
インスタ映えもするでしょうし。

 

--------------------------------------------

 

以上2つです。

 

このような本音レビューは、

一休.comのレストランレビューや

グーグルレビューでは普通に書かれている事

なのに、なぜ食べログだけはダメなのでしょう・・・。

 

あ、最近はこんなのも話題になりましたね。

 buzz-plus.com

 

やはり食べログの評価は信用せず、

自分の舌で美味しい店を探し続けます。

 

そしてこのブログに正直に書いていこうと

思います。